クリスマス練習会 走幅跳ブロック

走幅跳ブロックのみなさん、クリスマス練習会お疲れ様でした!

午前中は、コントロールテストを3種目行いました。1か月前の自分の記録を越えることができましたか?また、初めてコントロールテストにチャレンジした人は、自分の立てた目標記録を越えることができましたか?人は、目標があると頑張ることができます。自分の今やるべきことが明確になります。大会のないこの冬季シーズン。コントロールテストを冬季の大会として位置付け、目標をもってチャレンジしてみてください。

午後は、砂浜に行きました。砂浜での練習をとてもワクワクしている人が多く、笑顔で練習がスタートしたのも束の間…。「あれ?ジョグがきついぞ…。」と最初のアップで違和感を感じた人が多かったと思います。違和感の正体。幅跳ブロックのみなさんは、もうわかりましたね。そうです、砂浜は、反発が少ないんです!だからこそ、良い走りをしないと砂浜では速く前に進むことができません。このことが、練習を通して実感できたのではないでしょうか。練習としては、まず変形ダッシュを行いました。スタートをさまざまな方法で行うことで、神経系や瞬発力が向上します。ぜひ、普段の練習にも取り入れてみてください。次に、マーカータッチリレーを行いました。チームメイトを応援する姿、真剣に走る姿どれも素晴らしかったです。最後は、バウンディング、ホッピングを行いました。跳ねない、進まないと上手くできなかった人も多かったようです。

砂浜練習後、競技場に帰りトラックを走りました。普段、どれだけ反発のお世話になっているか体感できたと思います。この練習で、反発の必要性はわかりました。次は、その反発をどうしたら上手く使えるか、走りに活かせるかを考え練習してほしいと思います。

最後に・・・、このような練習会に参加すると、多くの刺激をもらえると思います。ぜひその刺激を忘れずに今後の練習にも取り組んでください。次の練習会や大会で、一回り成長したみなさんに会えることを楽しみにしています!【生目中:北林】

Posted by mzc