戦いを終えたライバルは仲間へ

数日後に迫った九州大会(沖縄)に向けて、今年もチーム宮崎結団式を行いました。私の方で、全体的な話しをさせてもらった後に、本年度女子監督の日高先生(檍中)から、モチベーションアップの為に、映像等を活用して講話をしてもらいました。その後は、男女別に分かれて、目標設定ミーティングです。男子は、監督の溝口先生(飫肥中)、女子は日高先生のリードのもと、他県の戦力分析をしながら、自分達の目標を設定しました。その後、再び全体で集まり、男女お互いの目標を共有しました。そうですね~、まぁ今年に始まったことではないのですが、意外と目標が↑↑↑過ぎだったりします。この日は、タレント発掘クリニック(練習会)と並行しての実施でしたので、私は行ったり来たりで…。男女別ミーティングの場には顔を出すことができませんでした。まとめの全体ミーティング前に報告を受けましたが…。おぉ~、おぉ~。そうくるか…。まっ、まっ、まぁっという感じでした。まぁでも、時に良い意味で期待を裏切る結果を出してくれるのが、中学生です。戦う前から弱気になるよりはいいですよね。今年のチーム宮崎が立てた目標は、男子181点、女子94点(8点くだりで設定→優勝が8点です)。男子チーム、女子チームそれぞれが設定した目標に向かって、チーム一丸となって戦いきってほしいと思います。

さて、九州大会が沖縄開催の年は、応援団がいません。いないというより、選手達以外に会場へ乗り込むことが現実的に難しいです。と、いうことはどういうことかということです…。代表選手であると同時に、宮崎県チームの応援団でもあるということです。普段は、それぞれのチーム内でどちらかというと応援をしてもらうことの方が多いメンバーだと思います。しかしです、今回は違います。自分のレースの時以外は、応援団の一員です。心を込めた応援をお互いにできるといいです。そんな話しをさせてもらいました。沖縄大会では、こういう状況もありますので、午前中の最後は、チーム宮崎の応援練習も少しでしたが行いました。出発は間もなくです…。体調管理に気を配り(インフル、コロナ、熱中症対策)、みんなで沖縄に乗り込めるようにしましょう。最後に、本年度の主将を紹介します。男子が松山君(西中)、女子が赤星さん(檍中)です。2人とも昨年度2年生で全中を経験している実力者です。その経験を生かして、チーム宮崎をしっかりまとめていってくれると思います。宜しくお願いします。男女監督の、溝口先生、日高先生も協力お願いします。【専門委員長:三股中 田原】

Posted by mzc