受領は倒るる所に土を掴め

どういう意味だかわかりますか?受領は失敗しても空手で帰るな。転んでもただでは起きない。要するに、失敗をただの失敗で終わらせない。そこから何かを得ないといけないと言うことです。

陸上はもちろんですが、様々なことにチャレンジするとその分失敗することが多いと思います。大事なのはそこから何を得るのか、その失敗を自分の成長にどう繋げるのかです。

総合大会で思うような結果が出せなかった人は何がいけなかったのかどうすれば秋季大会で納得できるパフォーマンスができるにはどうすればよいか考えてみましょう。

1学期のテストや通知表で思うような評価ではなかった人はこの夏どうすればよいのか考えてみましょう。同じ失敗を繰り返さないように一つの失敗から得られるだけたくさんのことを学べるといいですね。【日向中:河原】

Posted by mzc