チームの成長?!

みなさんは練習日誌に取り組んでいますか?本校も昨年6月からスタートしました。ここにたどり着くまで、何度も心が折れそうになりましたが…。ようやく練習日誌の提出、これがチームに定着してきました。チームの成長に比例しているような気がします。最近は2年生数名からこんな内容のコメントが見られます。「1年生の頃の日誌を見ると、字も汚いし、内容も薄い。練習内容も適当に書いていて、こんな日誌を出していたかと思うと恥ずかしくなる」このような内容です。こんな気づきができるようになってきたのは大きな成長だと思います。

また、つい最近まで”継続ができないことの指導”を繰り返し繰り返しもらっていた生徒が昨日はこんな事を書いていました。「日誌は命だと思って修学旅行にもちゃんともっていきたいです」。本当にもっていったのでしょうかね。気になるところではあります…(笑)。修学旅行出発前日の昨日の練習では、2年生だけを集めて話しをしました。「楽しむところは精一杯楽しんで、良い思い出を作ってくること。そして、また帰ってきたら、今のチームの雰囲気を大事に一緒に頑張っていこう!」こんな話しです。みんなとても清々しい表情をしており、力強く『ハイっ、頑張ります!』という反応が返ってきました。【三股中:田原】

Posted by mzc