みなさんはなぜ練習をしていますか?私は『できないをできる』に変えるために練習を行うのだと思っています。今回行われたわくわく練習会で、ハードルブロックはハードルドリルに時間をかけました。学校の練習にはないリズムや動きもあり、なかなか上手くいかない選手もたくさんいました。

最初から上手くできる選手はいません。誰もが最初はできないところから何事もスタートします。練習を通してそのできないをできるに変えていくのです。今回、思うような動きができなかった人も練習を重ねればできるようになります。今回、学んだことを日々の練習でも意識し、継続してください。今回の練習会は強くなるきっかけの一つです。あの日1日だけ頑張ったからといって強くはなりません。

次の練習会で何か一つでも『できる』が増えたみなさんに会えることを楽しみにしています。【日向中:河原】