可能性を発揮する近道とは?

前回の投稿で吉原先生が最後に出した質問の答え、みなさんは分かりましたか?飛べなくなったノミにあることをすると、元のようにジャンプできるようになるらしいのですが。さて、なんだと思いますか?答えは簡単!他の普通に飛んでいるノミの中にいれてあげればいいのです!!そうすると、元のように飛べるノミになります。

おもしろいですね。ノミも人間も同じだと思いませんか?環境の力って大きいですね。どのような集団で、どのような仲間と一緒に時間を過ごすのか・・・。ここが大事だと思うのです。練習を適当にこなし、声も出さず、返事もしない、おしゃべりばかり・・・。そんな集団にいれば、いつしか自分もそうなるかもしれません。応援し合える仲間といれば、頑張ろう!と自然に思うこともできます。

みなさんはどのような人と時間を過ごしていますか?自分を成長させてくれる環境はありますか?仲間はいますか?ぜひ、そんな環境や仲間をつくりましょう。それこそが、自分の可能性を発揮する近道だと思いますよ。

Posted by mzc