『努力は必ず報われる!』とは限らない…

日高先生の記事、読みましたか?さすがですよね!さすがとしかいいようがありません。あの「努力」から《日の丸選手》まで登りつめたのだなぁと。まさに「努力」が報われた典型です。

しかし、努力が必ずしも報われるとは限りません。「やらされている努力」「主体的ではない努力」では報われないことも少なくありません。

誰のための努力?何のための努力?さらに、自分自身の努力がどんな努力になっているのか・・・、振り返っておく必要がありそうですね。また、努力しているつもりになっている人はいませんか?いわゆる報われないかもしれない努力すらできない人もいます。まずは、やらされる努力、義務的な努力でもいいのです。でも、本当に自分の望む結果を出したいと思うのならば、「努力」の体質が主体的なものに変わっていく必要があります。日高先生の努力…。覚悟が違いますよね。本当に凄い!!

みなさん、結果を残すってそういうことなのでは?中途半端からは何も生まれません…。覚悟を決めて、徹底的に「努力」してみてください!【三股中:田原】

Posted by mzc