駅伝シーズンになってきましたね!

朝夕が涼しくなり、ようやく秋らしい季節になってきました。10月15日(火)の日向・東臼杵・延岡・西臼杵地区中学校駅伝を皮切りに、各地区の駅伝競走大会が実施されました。トラック&フィールドのシーズンはまだ終わっていませんが、いよいよ駅伝シーズンに突入というところですね。

私が勤務する串間中学校も先日の南那珂地区中学校駅伝競走大会に出場し、男女で県中学校駅伝への出場権を得ることができました。串間中学校は陸上競技部で長距離専門の選手が少ないため、選手の大半を他の部活から有志の生徒を募って参加しています。私は今まで陸上競技部の選手だけで駅伝競走大会に参加してきたため、私にとっても初のチャレンジとなりました。陸上競技未経験者のため、「アップって何ですか?」「招集ってなんですか?」「シューズはなにをはけばいいですか?」からのスタートではありますが、長距離を走る練習をこれまでしていない分、伸びしろはたっぷりであると思っています。

「駅伝は陸上部だけの大会ではなく、学校対抗の大会だ」と先輩の先生から聞いたことがあります。駅伝はまさしく学校の総力戦です。今大会から宮崎県中学校駅伝競走大会の会場が小林市総合運動公園陸上競技場周辺コースとなりました。コース図を見てイメージができる人がいるかもしれませんが・・・後半が頑張りどころの難コースとなっています。小林開催1回目の県中学駅伝、どのような大会になっていくのかが楽しみです。【串間中:矢野】

Posted by mzc