通信陸上初日が終わりました。台風7号の影響で予定開催できるのかどうか。もしもの場合、平日を含む延期が認められるのかどうか。1週間気をもみながら準備をしてきましたが、無事に開催にたどり着けて本当によかったです。

さて、初日7名の選手が山口への切符を手にしてくれました。熊本県の3000mだけで11人突破みたいは派手さはなかったですが、まずまずのスタートなりました。とは言っても、午前中は、会場自体も重苦しい雰囲気。どの種目もうまくいきません。そんな中、流れを変えてくれたのが、ジャベリックスローの日髙さん(生目)でした。まだ2年生ながら素晴らしい投擲。会場が沸きました。全中種目ではありませんが、あの一投で会場の空気感ががらりと変わりました。そこからの連鎖反応。毎年思うのですが、流れってありますね。

昨日でいうと、これまでの実績を踏まえ、堀之内くん(大淀)、緒方さん(西池AC)、藤田さん(岡富)このメンバーも決めて欲しかったですが、堀之内くん、藤田さんは県中総体に期待です。

緒方さんは、今日チャンスが6本。きっと決めてくれることと思います。楽しみにしています。ご存じの通り、昨日は向かい風を受けながらのチャレンジでした。朝と風向きが変わっていたので、ピット変更を依頼してのですが、諸事情が重なりそのままの競技続行となりました。まぁ今日の決勝ラウンドがあったのでまだその対応で済んだ…といったところでしょうか。

山之口、、、。立派な施設です。それゆえに、簡単にピットの向きを変えられないということが起きました。準備(設定等)が直ぐ直ぐにはできないのです…。向かい風でも1本目惜しかったので跳んでくれるのでは?と期待をしながら見ていましたが…。今日ですね。期待したいです。

標準記録を突破し7人のうち6人は、想定内のメンバーです。恐らく、みなさんもそう思っているはずです。ところが…、たまたま自チームである宮迫さんが全中を決めるなんてことは思っていなかったのでないかと。私もですが、本人、保護者も…。しかし、中学生ってこんなことが起こるのですよね。

県中学ジュニアの後だったでしょうか、、、。200mしか道はない!このことは強く訴えてここまでやってはきていましが、まさか通信で決めてしまうとは…です。昨日の予選、向かい風3.9mのなか26秒40。バタバタ動き回っており、全く見れませんでした。気づいたら走り終わっていました。ん?向かい風の中、そんな走った?自己ベストです。

27秒00を最近やっと切れるようになったばかり、むしろ200mは苦手な部類。でも向かい風でこれだけ走れば、県中総体間に合うな…。そう思ったのが昨日の予選後です。全国標準記録の難易度を考えると200mしかない。これ、きっと一番緩い種目です(女子種目の中で)。いよいよ狙えるわ。そう思いながら、風が止まれば、ワンちゃんあるかもなとわずかな期待をして決勝レースを迎えましたが、まさか本当に突破するとは…。ビックリでした。あっぱれです!

本人に私がレース前にかけた言葉は”ワンちゃんあるぞ、真面目に走れよ!”です。そりゃ真面目に走るわって話なのですがね…。実は、今日が私誕生日なのです。この歳になるとあまり嬉しくもないのですが…(笑)。でも1日早い、最高の誕生日プレゼントとなりました。

初日を終え、新たに標準記録突破が期待できる種目、選手も出てきました。故障等で調整が遅れている実力のある選手も数名います。今日、そして県中総体での活躍を楽しみにしたいです。まだまだこれからです!チーム宮崎!!通信陸上2日目も宜しくお願いします。【専門委員長:田原】