一点突破

ごく狭い範囲で、短い時間に大量の雨が降るというゲリラ豪雨が各地で起こっています。大水害で大きな堤防がくずれ、大変な被害を受ける様子を映像で見たことがあるかもしれません。その災害のもとはというと、堤防の土手にあけられた小さなカニの穴。そこに水が入り込み、穴をだんだん大きくし、ついに土手をくずし、堤防を決壊させてしまうのです。

さて、勉強にスポーツに一生懸命に取り組もうとしているみなさんへ・・・、「自分なんかいくら頑張ったって、たいして力なんかつきっこない」と思っていませんか?「どこかで自分なりの大きな力がつくはず」とまず信じ、好きなこと、できそうなこと、興味がもてること、その一点にエネルギーを注ぎ込んでみてください。ちょっと手ごたえを感じたら、少しだけ一歩前に進んでみる。前に飛び、横にも跳んでみる。いつの間にか大きな力をつかんでいるはずです。その勇気をもって、明日も笑顔でね。

Posted by mzc