令和5年度が楽しみになってきました!

スプリング練習会お疲れ様でした。あいにくの雨でしたが、長距離ブロックには男子62名、女子29名が参加してくれました。天気が悪かったために12時30分からの2000mT.T.が本日のメイン練習になりました。

午前はスタンド裏の限られたスペースで、福本先生(庄内中)のビートランニングと松田先生(久峰中)の動きづくりをローテーションしながら行いました。ビートランニングは、さすがに慣れてきた様子で、最初の頃と比べると見違えるほど動けていました。さすが対応力の高い中学生です。

午後は2000mT.T.を女子2組、男子3組で行いました。大坪先生(宮崎西中)が普段の競技会のアナウンス+通過タイムを流し読みで言ってくれたので雨の中でしたが非常に盛り上がりました。女子の優勝は唯一の6分台でゴールした西村さん(住吉中)でした。ラスト1周が77秒と渾身のラストスパートで逃げ切りました。前半をもう少し速くいけると全中参加標準記録突破も見えてきそうです。男子は3000mの全中参加標準記録(8.57.00)を意識したレースにしようと事前に伝えていました。5分台でゴールした矢野くん(久峰中)と斉藤くん(小林中)は標準記録を切る力は十分についてきていると感じました。25日の小林市長距離記録会の結果に注目しています。

今回の練習会で感じたのは、宮崎県の長距離選手は確実にレベルアップしているということです。集団がなかなか崩れなかったり、ラストでペースを上げられることからこのように感じました。今の自分たちのやっていることに自信を持ちながら更なるレベルアップを期待しています!

令和5年度の長距離ブロックの強化策として男女各10名程度を選抜して、年間6回の合宿を計画しています。1月の都道府県対抗男子駅伝で優勝した長野県は年間10回の合宿を行っていると聞き、宮崎県も負けてはいられないという気持ちで企画しているところです。まだ詳しいことは言えませんが、詳細が決まり次第またお知らせします。

これからの時期はスピード練習を多く入れると良いと思います。速いスピードに身体を慣らしてください。次回の試合や練習会でみなさんの成長した姿を楽しみにしています。本当に令和5年度が楽しみになってきました!【飫肥中:溝口】

Posted by mzc