イチロー選手に学ぶ

実は小さい頃は野球部に入りたかった信時です。今年も夏の甲子園、熱い戦いが続いていますね。残念ながら宮崎商業は初戦で敗退しましたが、宮崎代表として全力を尽くして戦ってくれたと思います。

さて、皆さんは開会式の選手宣誓を見たでしょうか。立派な宣誓の中で【努力したとしても報われるとは限らない。しかし、努力しなければ報われることはない。】という言葉がありました。これは、あの有名なイチロー選手の言葉だそうです。

“努力しなければ報われることはない”=“行動しなければまず結果にはつながらない”ということですね。あれだけすごい結果を残している人の言葉、重みを感じます。

また、イチロー選手は【結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決して諦めない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。】ということも言われていたそうです。

実際、人生うまくいかない時の方が多いです。そこでいかに焦らず腐らず、自分と真摯に向き合えるか。難しいけど、それこそが自分の可能性を広げる一歩かもしれませんね。【西小林中:信時】

Posted by mzc