雨ニモマケズ
跳躍ブロックのみなさん、スプリング練習会お疲れ様でした。過去最大の人数で臨んだ練習会でしたが、あいにくの天気となってしまいました。私たち指導者陣は、雨の中参加してくれる皆さんに何かしてあげられることはないかと話し合いをかさね、今年度初の取り組みとしてミーティングを実施しました。長田先生(祝吉中)の進行のもと、今シーズンの自己評価や、来シーズンに向けての具体的目標を設定していきました。目標設定をしていく中で、川越先生(綾中)に中学時代に意識していたことや全中出場の経験を話していただきました。最後に、走幅跳+棒高跳と走高跳に分かれて、「助走」・「踏切」・「空中姿勢」・「着地」の4局面でそれぞれ意識していることを書き出し、共有しました。このような「跳躍談議」をする機会はなかなかないと思いますので、良いミーティングとなったのではないでしょうか。
ミーティング後は、ボックスを使って、強い踏切を行うための練習を行いました。タイミングや接地の仕方など、細かく意識できていたと思います。
午後は、砂場を準備し、跳躍練習を行いました。午前中の続きで、強く地面を押すをテーマに、両足五段跳びや、立ち五段跳び、助走付き五段跳びを行いました。雨の関係もあり1時間という短い時間でしたが、雨に負けずに一生懸命跳躍をする姿は素晴らしかったです!
あと、3ヶ月で中体連です。自分の最高の目標を達成するために、日々の練習に真剣に取り組んでください!今シーズンの跳躍ブロックの活躍に期待しています!【生目中:北林】