九州大会出場者の感想➂

速い人の走りをみることができてとてもいい経験になりました。

大会を通して、他の中学校や、他県の人との交流ができたのが良かったです。同じブロックの人と競技のこととかを話すことができたのもいい経験になりました。県の代表として走れて楽しかったです。みんなを応援したりしたのも楽しく、初めての九州大会がいいものになりました!来年は最後の九州大会なので今年よりももっといい走りができるようにしたいです。結果はよくなかったけど、自分の状態や、位置がわかったので、このことを踏まえて、切り替えて全中頑張りたいと思いました。

今回初めての九州大会に出場し、想像していたより甘くないことを実感しました。結団式にて目標と見通しを立てましたが、気合いが十分にあっても達成できないということを学びました。大会前ではあまり話すことがなかった選手と一緒に応援したり、話したりすることで絆が深まったと思います。大会がスムーズにできたのも役員の方達含め先生方、補助員の協力のおかげなので、感謝を結果で恩返ししなければいけませんでした。悔しい結果にどうしてなったのかしっかり考えて来年に繋げていきたいです。

初めての九州大会で緊張していましたが、チーム宮崎の仲間に応援してもらい、勇気をもらいました。おかげで3位という目標を達成できました。来年は私が誰かの背中を押す側になりたいと思いました。また、チーム宮崎の応援はみんなが一つにまとまっていて、九州で一番の応援だったと思います。仲間を必死に応援した時、自分が一番大声を出した自信があるぐらい声がかれました。仲間のために頑張るのはとても楽しくて、大事だなと思いました。

はじめての九州大会で色々と自分が忘れ物をするなど色々とチームに迷惑をかけてしまいすごく怒られましたがもう怒られないように気をつけようとリレーメンバーのサポートや全力で最後まで応援をして最終的に色々な先生に褒められたりチーム宮崎が1番応援が凄かったなどと褒められたのですごく嬉しかったです。

今回最初で最後の九州大会で100mH に出場させてもらいました。九州大会が終わって一番思ったことは「悔しい」という言葉です。私は最後の一番大事な中学3年というときに調子があがらず、大会に出ても自己ベストが出ないとすごく悩み、精神的にも不安定な時期が続いていました。なんとか九州大会には出場できたものの自己ベストを更新できず、予選敗退。まだ速く走れたそう思いました。後悔が残った九州大会になりました。また、九州のレベルを体感しました。高校では九州のレベルまで追いつけるよう自分のレースを振り返って今後につなげていきたいです。

宮崎県の団結力が一番すごかった。応援では一人一人が全力で応援していて盛り上がりとてもいい経験になった。リレーでは予選1位だったが決勝でバトンミスをしてしまい結果は3位で忘れられないぐらいとても悔しかった。全国大会ではそのことがないように改善していきたい。

共通リレーで参加しました。召集所での行動だったり雰囲気はいつも違くてみんな速そうで自信に満ち溢れて堂々としててかっこよかったです。正直自信なくて空気にのまれてて不安でした。チーム宮崎の応援があり自分のベストで走れたと思います。応援のまとまりは1番だとおもいます!!九州大会はレベルが高くて大会新や宮崎代表選手の積極的な走りを直接応援してみれてみんなで喜びあってとっても濃い3日間でした。たのしかったです!

私は九州大会に参加して、味わったことのない緊張感や楽しさを感じることが出来ました。競技場につくなり、かなりの大きさに圧倒されました。宮崎と全く違う競技場で走れることにわくわくしたり、いつもの走りができるかという不安もありました。他県の人達の練習を見て、やったことのない動きをしていたり、バトンパスのスムーズさに九州大会のレベルの高さを痛感しました。私は、リレーと100に出場しました。リレーのバトンパスはかなりうまくいったと思いましたが、いいタイムは出ず、予選落ちという結果になってしまいました。100は予選は通過し、結果5位にはなれましたが、タイムも悪く、自分がもってるベストの力は全然発揮出来ませんでした。目標を達成できなかったことや、自分の走りみんなに見せられなかったことがすごく悔しかったです。この悔しさを忘れずに、これからの練習方法や陸上との向き合い方をもう一度考え直して、来シーズンこそ大事な場面でベストを尽くせるように練習していきます。3日目は気持ちを切り替えて応援に専念しました。宮崎の応援はスタンド側にいてもはっきり聞こえていてどの県よりも迫力がありました。私も、宮崎県選手が少しでもベストを尽くせるように喉がかれるくらい応援しました。みんなで協力して応援できて、ほんとに楽しかったです。この気持ちと今までやってなかった応援を宮崎にしっかり持って帰って、これからの応援をもっと盛り上げていきます。この3日間、なかなかできない経験をさせてもらいました。去年中止になった九州大会を今年は目の前で体験できて学んだこともたくさんありました。やっぱり1番は仲間の大切さでした。いつもはライバルとして競い合ってた友達とも、チーム宮崎として支え合ったり励まし合いながら競技に挑むことができました。また、仲間からの応援や「おめでとう!」などの声掛けがなによりも支えになりました。九州大会で走ることができてほんとに良かったです。来年は、九州大会・全国大会に出場して今回の経験を活かせるように練習を重ねていきます。

Posted by mzc