自分の力の限界を決めない

ノミという小さな虫を知っていますか?ノミは体長1㎜以下のものから、大きくても 9 ㎜ぐらいと非常に小さな虫です。翅(はね)はありませんが、後ろ足がとても発達しているので、約 100 倍の距離を跳躍することができるそうです。これは人間に例えると、3 0 階建てのビルを飛び越えることになります。

そのノミを蓋のついたビンの中にいれるとどうなると思いますか?ノミは、ビンから逃げ出そうとして何度も飛び上がり、蓋にぶつかります。そしてしばらくすると、蓋ギリギリのところまでしか飛ばなくなってしまうそうです。この状況でノミの入ったビンの蓋をはずします。蓋にぶつかることがなくなったにもかかわらず、ノミは元通りの高さまで飛ぶことなく、ビンの高さよりも高くジャンプできなくなってしまいます。これは、いくら努力しても「自分はこれぐらいしか飛べないんだ」とあきらめてしまったからです。

みなさんの中にも、そんな人はいないでしょうか。高い目標をもって頑張ってみたけど、あまり良い結果が得られなかったのであきらめてしまっている人。もしかすると、高い目標から目を背けてしまっている人もいるかもしれません。「どうせ私には無理」とか「努力しても無駄」と言ってあきらめていませんか。自分の中に『心理的な限界』を作っていると成長できるものも成長できなくなってしまいます。自分で限界を決めつけず、諦めずに努力する力を持ち続けてください。そうすれば大きく飛躍することができ、自分の目標、さらにはそれよりも高い目標を達成することができるはずです。みなさんが、何事にも前向きに明るく、楽しく努力してくれるのを期待しています。

追記 飛べなくなったノミがもう一度以前の高さまで飛べるようにするにはどうしたらよいか?考えてみてください。【門川中:吉原】

Posted by mzc