ルービックキューブの魔力

みなさん、ルービックキューブを触ったことはありますか?大会や練習会でルービックキューブをクルクル回す光景に出くわしたことがある人もいるかもしれません…。今、私は三股中に在籍していますが、部員全員に全面回しきることを課しています。先日、入部式の投稿をさせてもらいましたが、あの入部式後の歓迎会では上級生の披露(タイムトライアル)を行いました。

なんですかね~。2008年10月に私も回し始めました。当時、大宮中勤務でした。自分が回せるようになり、部員にもそれを要求できるようになりました。その当時は、本当に回せる人ほど上位大会に出場できる選手って感じでした。ちなみに…。蛇足ですが、自分がなかなか回しきれない時に…。諦めようかどうしようかしていた時、先日このブログにも投稿があった安在先生(姫城中)が、とある出張の時に、くるくるくるっと回し全面を揃えました。いや~、格好いい!!!回せるようになりたい。そう思ったのが、私がやり切れた一番のモチベーションです(笑)。

それからは…、大宮中でも、大淀中でも、三股中でも陸上競技部員はルービックキューブ全面クリアはもちろんのこと、受け持ちの学級でもブームが必ず起きます。面白いです。まぁ出鱈目(でたらめ)理論なんですが、最初はこうでした。みなさん全面クリアを全中標準記録突破とイメージしてください。標準記録って簡単な数字ではないですよね?ルービックキューブを全面揃えるのも、できない人からしたら簡単ではありません。あ~、できない。無理。っと諦めます。いやいやいや、そんな簡単に諦める人が全中の標準記録を突破することなんて…。メンタルといいますか、粘り強く物事に取り組む力といいますか…。気持ちの面から攻めていきましたね。

そこからです。長らく取り組んでくると、大淀中の後半からは、はっきりと一定の成果を実感できるようになりました。競技力どころか…、人間性とも相関関係をはっきり見いだせるような感じになっていきました。なんと言いますか…。全面回しきってクリアする人ほど、やはり活躍の場が多いのです。あ~、やっぱ諦めずに取り組む、いや取り組もうとする力、これ大事だなぁと。あ、、、、これですね。一応つぶやいておきますが、学力は全く関係ありません。学力テスト400点以上取る人でも、気持ちがなければ全面クリアは無理です。数学の先生でも、大人でも無理です。ようは…、気持ちなのです。取り組む気持ち!だから面白いのです。

ということで、、、。まだルービックキューブにチャレンジしたことがない人は、是非世界に飛び込んでみてください。陸上競技だけでなく、色々なことに対して違う世界が見えてくるかもしれません。まさに魔力ですよ。これは…。やるか、やらないか。面白い世界が見えてくるかもしれません。【三股中:田原】

Posted by mzc