2学期が始まり、1~2週間が経過しました。学校生活は順調でしょうか。自分が思うように行動できない人、イライラしている人、なんかうまくいかないんだよなぁと嘆いている人・・・。こんな人はいませんか?

ものすごく腹が立ったとき、「そう怒るなよ。身体に悪いぞ」 とてもつらいとき、「そのつらさはわかるよ。でもなぁ、つらい思いをしながら頑張っている人もいるんだよ。私も付き合うからもう少しだけ頑張ってみたら」と、いつも一緒にいて温かい言葉や励ましの言葉をかけてくれる人がいるといいですよね。実は、みなさんにもその人が必ずいます。もう一人の自分です。鏡に写っている自分をもう一人の自分と考えるといいですね。

いつも心のポケットに小さな鏡をしのばせ、そして問いかけ、アドバイスをもう一人の自分から受けるのです。どんなときも裏切らず、みなさんのことを温かく見守ってくれる人、そう、それがもう一人の自分です。心強い味方になってくれるはずですよ!

さぁ、明日、体育大会が予定されている学校もあるようですね。天候は問題なし、明日も一日頑張ろう!!