トップ選手に学ぶ➁

福井全中女子走幅跳、高知の岡林さんは5m34で19位。彼女は1年生で200m、2年生で100mの全中チャンピオン、異なる種目での全中3連覇という偉業を目指した逸材でした。

ラスト3本目。助走地点に立ち、何度も胸を叩いて自らを鼓舞し、勢いある助走から思い切り踏み切りましたが、記録は4m75。1、2本目の5m34がこの日の最高記録となり、上位8人が進出する4本目以降に進むことができませんでした。自己ベストの5m90に届かず、「自分のベストを出し切れなくてすごく悔しい」と振り返っています。

今年4月から始めた走幅跳、主に練習場所として活動する高校の先生から走幅跳の楽しさを教わり、新しいことに挑戦したいと思ったそうです。4か月を経て立った全国の舞台、悔しさから試合後は涙を流し、「練習が足りなかったのかなと、練習の大切さを学びました」とも言っています。高校進学後は、100m、走幅跳、200mも全部頑張りたいと挑んできた3種目すべてに意欲を燃やしています。

チャレンジすること、陸上の楽しさ、練習の大切さ・・・、私たちにも見習うべきことがたくさんありませんか?

Posted by mzc