すべては自分の鏡

自分の身のまわりに起きることは自分の鏡だと思う。例えば、ある人に対して思いやりのある優しい声かけをすれば、そのような優しい言葉や態度が返ってくる。これは逆もそうで、相手に対して冷たい態度で接すると、相手からも同じような態度が返ってくる気がする。これは物も同じで、大事に扱えば長持ちするし、長い時間自分に貢献してくれる。ただし、雑に扱えばすぐに壊れてしまい、すぐに役に立たなくなってしまうのだ。そう考えると自分に起きる全てのことを自分に原因を置き換えられることが大切である。人は失敗した時に原因を周り(自分以外)に求めたがる。これは周りに原因を作ることによって、自分が楽になるからである。しかし、果たしてそれが自分の成長に繋がるのだろうか。成功しても失敗しても、そのことがなぜ起きたのかということを自分を起点に考えることができなければ、きっと自分の成長には繋がらないだろう。「因果応報」この言葉は自分が大事にしている言葉の一つである。【大宮中:日高】

Posted by mzc