誰のための勉強?

いきなりですが、勉強は好きですか?

以前、鉄工所で2週間の社会体験研修を行ったことがあります。その際、ある若手社員の方と話をする機会がありました。その方がこんな話をしていました。「先生、中学生の頃にもっと勉強をしておけばよかった」と・・・。「どうして?」と聞いてみると、「働きはじめたら、もう勉強することはないと思っていた数学が・・・。」「仕事の中で出てくるんですよ!」と。

詳しく聞けば、作業をする際に、比例式を使ったり、15°の角度をつくったりと、中学校の数学で学習する知識を使うらしいのです。そして、最後に、「先生、学校に帰ってから、今のうちにしっかりと勉強するよう生徒さんに伝えてくださいね。」と・・・。

この若手社員の方は、先輩方の指導を仰ぎながら猛勉強していました。嬉しかったですね。勉強を始めるのに遅いことはない、でも、今という時期を一生懸命に勉強してほしい!と子どもたちにエールをおくってくれたこと。

勉強は何のためにするのでしょうか。だれのためでもない・・・、そう、自分のために!

Posted by mzc