のどが渇いたとします。水が飲みたくなりました。それもおいしい水がむしょうに飲みたい。みなさんは、「おいしい水」が飲みたくなったら、どうしますか?

ある人は、水道の水で我慢しました。別のある人は、おいしい水を求めてコンビニへ行き、ペットボトルを買いました。また、ある人は、有名な山のふもとまで、おいしい水を汲みに行きました。飛行機で、スイスのアルプスまで、水を求めに行く人がいるかもしれません。

しかし、それより、もっと「おいしい水」を飲む方法があります。それは、何kmかを走ってくればよいのです。または、スポーツをして、汗を流せばよいのです。思い切り走ったり、スポーツをした後の水はおいしいものです。

自分自身が変われば、水道の水でも、世界一のおいしい水になるんだなと、西階陸上競技場の水道水をごくごくと飲んでいる陸上部の生徒の様子を見て感じたところです。生徒から学ぶことが多いな~。