都城地区では、先週末から地区大会が始まりました。よって、今週月曜日は大会後の登校となる生徒がいました。そこで、授業(3年生)の冒頭で全学級に同様の話をしました。私自身も金曜日の前日準備から土日の大会運営で、月曜日の出勤は決して楽ではありませんでしたからね。

「土日の大会に参加して、今日学校を休んでいる人は学級にいませんよね?」大会に参加したことの意味やこれまで部活動に取り組んできた価値って、大会後の学校生活をしっかり送れるかどうかで決まると思うのです。色々な先生方がよく口にする内容だと思いますが、あえて呟きます。仮に優勝したり、県大会出場を決めたりしていても、月曜日学校を欠席するようではその意味や価値は半減します。これは大会後に限ったことではなく、普段からそうです。休日明け、大会後、遠征後等に簡単に欠席するような人は…、本物ではありませんね。

今週末以降に地区予選が行われるみなさん、しっかりと調整をしてよい結果が残せるように頑張ってください。期待しています!そして、月曜日の朝元気に登校して、大会で結果を残したこと、これまで部活動に取り組んできたこと、そのことがしっかりと評価されるようにしましょう。真価が問われるのは…、そうです、大会後になりますねっ。【専門委員長:田原】