10月に入りました。1年間の折り返し地点です。中学校2年生にとっては中学校3年間の折り返し地点です。多くの学校で、生徒会活動や学級の委員会活動が新しくなります。自分にできること、できそうなこと、そして、新たなことにチャレンジするチャンスの時です。

中学生の可能性はどこまでも広がっています。新しい自分と出会うには、まずはやってみようという気持ち、やりますという勇気が必要です。毎日こつこつと取り組む役割、話し合いを進めたりまとめたりする役割・・・自分に合っていると思う役割を引き受けてもいいし、今までやったことのない役割にチャレンジするのもいい。ただ、引き受けたからには責任を果たさなくてはなりません。何かをやりきるには周りに協力を求める力も必要になってきます。

これまで、新しい種目にチャレンジしたことでチャンスをつかんだ選手をたくさん見てきました。何かを始める勇気をもち、やりきろうと努力する人にチャンスはやってきます。10月はチャンスの時、まずは学校生活の中にある自分の可能性を探り、陸上競技の土台となる心を育てましょう。 【宮崎西中:大坪】