結果的には天気も回復し、昨年並みの様子がグラウンドにできあがりました。がしかし、、、、スタートは雨の影響を受け、グラウンドがまともに使えず、なかなか苦戦をしました。朝の段階で下見に行ったのですが、夜中、朝方の雨でなかなか厳しい状況…。このまま雨がこなければと思っていましたが、7時過ぎにもうひと雨…。厳しい展開になりました。

それでも、知恵を出してどうにかする、できるのが専門の先生方です。指導スタッフが「どうにかなる!」熱い思いをもってくださっていたお陰で、予定通りの4チームに分かれてのわくわく練習会をスタートさせることができました。私は、開講式で1,2年生に向けて来年の九州・全国に向けてスタートしている旨の話をさせてもらいました。九州大会は「鹿児島」、全国大会は「沖縄」です。現時点でそこを意識して(把握して)いる選手はとても少なかったです。特に、全中は沖縄!魅力的ですよね。スイッチが入ってくれたなら嬉しいですね。

九州・全国の選手組は、結団式・ミーティングのスタートです。チーム宮崎として熱い夏にしましょうという話をし、今年は選手団を組みますので、現時点の行程や応援の在り方等についてもおさえました。2年振りの九州大会、その前はコロナ…。九州大会の雰囲気、応援のイメージが湧かないでしょうからね。語って聞かせるしかないですよね。

今年の「チーム宮崎」の男女キャプテンは、西中の安樂君と住吉中の石原さんにお願いすることにしました。何の打診もなく、ミーティングの場での私からの指名でしたが、2人とも快く受け入れてくれましたし、みんなからの承認の拍手も自然にわき起こりました。安樂くんは、昨年の全中を経験し、全中の決勝レースにも出ている選手です。石原さんは、練習会への取り組みを始め、色んな場面で周囲をリードする姿勢を見てきました。2人を中心にチーム宮崎がガチッとまとまってくれると期待しています。

あ、それはそうと…。今、まさに風の色の原稿をたたいているのですが、ここのブログにたどり着いたことのない人が、半分弱いました。いったことのない人はいってみましょう!という話をしましたので、たどり着いてくれているといいです。5月末からは、ほぼ毎日何かしらのネタで更新継続中です。管理人の松濱先生(東海中)に尽力いただきながら…。

さて、午後からは選手組もグランドに出て調整練習を行いました。そりゃ~競技場で練習ができるにこしたことはないのですが…、気持ちがあれば十分よい練習ができるものです。朝の雨が災いし、熱中症へ後押しをするようなコンディションにはなってしまったのですが、本当に暑い中、熱い練習会が実施できたと思います。わくわく練習会へ参加したみんなも、選手もいい顔をしていました。また企画したいと思います。

各ブロックの練習会の様子や男女別ミーティングの様子等は、指導スタッフ、そして九州大会男女監督(溝口先生:飫肥中、日高先生:大宮中)から報告があると思うので、みなさん楽しみに待っていてください。【専門委員長:田原】