私たちはいつでもスマートフォンやタブレットから知りたいことをすぐに検索できます。また、アプリを活用してすぐに情報を得ることもできます。本当に便利な世の中ですね。

さて、先週は天候も変わりやすく、いつ雨が降ってくるのか、いつ雨が止むのか、練習を計画する者としては非常に困ります。そんときに便利なものが「お天気アプリ」です。いつ雨が降り、雨が止むのか、そんなことがあたるはずもない!と半信半疑で最初は使っていましたが、今や手放すことができないものになっています。

いつ頃に雨が止み、再度雨が降り始めるので、この間しか外で練習ができない。だから雨が降っているこの時間は雨に濡れない場所で待機!そんな指示を出すと、「先生、濡れない場所でバトンパスの練習をしてもいいですか?」「ハードルを使って動きづくりをしてもいいですか?」と・・・。自主的、そして、前向きな言葉が飛び交います。東海中の3年生もやるな~と思わず一人で感動!!まさに人としての成長を肌で感じた瞬間でした。

さぁ、いよいよ梅雨も明け、県中学総体陸上競技の開幕です。3年生にとって素晴らしい大会となることを願っていますね。