チーム力、学級力等…。集団の力を高めていくヒントは色んなところにあると思っています。例えばこんな時、みなさんの周りではどうですか?何かしらの調査がありますよね?挙手で反応し、数をカウントするような…。

こんなことがありました。読書に関する調査です。まず読書量。ひと月に、0冊、1冊、2冊…17冊以上。各自それぞれのところで挙手してもらうのですが、、、。こんな時に、とても大事だなと思うことがあります。何だかわかりますか?それは、回答した数の合計と学級全員の数が『一発で合致』することです。当然、問いかける前にひと言、声かけはします。「こんな調査で、1回で数が合わない学級はよい学級とは言えないから~。」簡単そうですが、意外と合わなかったりするのです。手を挙げない人がいたり、手の挙げ方がいい加減でカウントミスに繋がっていたり…。まぁ理由は色々あるのだと思うのですが、集団の力が「カチっ」と一つになれないパターンですね。実は、今日の帰りの会で実施をしたのですが、一発で数が揃い「よっしゃ~と拍手が!」。

続けて2つ目の問い。読書が好きですか?これに対して選択肢は4つ。私の読み上げる数をみんなで計算。するとこれまた一発でクリア!!またまた歓声が起こります。よい感じだと思いましたし、子どもたちも自信をつけます。些細なことですが、こんなことの繰り返し、積み上げなんだと思います。集団の力をつけていくって…。まさにチーム力です!【三股中:田原】