みなさんの学校は入部式って行いますか?三股中では昨日、例年より少し遅めの入部式を行いました。既に1年生は、練習に参加しつつある中ではあるのですが、やはり入部式を行うと、気持ちが「キリッ」と引き締まります。入部の動機や今後の抱負を語ることで気持ちが入るようですね。

実は、この入部式を行うと、1年生だけでなく、上級生の気持ちの切り替えにもなります。先輩としての自覚が芽生え、さらに頑張っていこう!そんな気持ちにが高まるのですね。特に3年生は、最後の地区大会がすぐそこに迫ってきています。どれだけ努力をしても悔いは残る…。っと言います。できる限り『悔いを減らす』そんな終わり方ができるようにスパートかけてほしいですね。

ところで、入部式では、上級生の紹介やユニフォームや練習着の紹介等も行うのですが、メインは私の指導方針やチームの活動方針の説明になります。昨日も40分程度時間をいただき話をさせてもらいました。年に1回、指導者、部員、保護者が一堂に会し共通理解を図る大事な時間でもあります。三位一体(三者が心を合わせて一つになること)なんていう言葉もありますが、部活動運営においても、これが大変重要であると考えています。まだまだ発展途上の三股中陸上競技部ですが、私も4年目がスタートしました。よいチーム作りができるように精進していきたいと決意を新たにしたところです。

本年度もチーム宮崎を盛り上げ、宮崎県の中学陸上競技者の為に、策を練りながら、できることを最大限に行っていきます。どうぞ宜しくお願いします。【専門委員長:田原】