クリスマス練習会~走幅跳ブロック~

学校の教員という立場から離れて、もうすぐ3年になります。久しぶりに中学生の走幅跳の指導をさせてもらい、このような機会をいただいたことに感謝しています。また、非常に人数の多い中での指導だったので、全員に声をかけることができなかったと反省しています。

練習会の始めに話をしましたが、走幅跳びに大切なこと、それは助走スピードです。この冬で、100mを最低でも男子は11秒6~8、女子は13秒1~3のスピードを磨くことです。このスピードがあれば、男子は6m55・女子は5m45の標準記録突破が可能になります。そして、午後の練習に取り入れた全助走のカウント走をしっかりと身に付けて、踏切に入るまでの助走リズムを確立させることです。男子は3/4/3の19歩、女子は3/3/3の17歩(あくまでも参考です!)でスピードに乗った助走を完成させてもらいたいと思います。

最後に、走幅跳は「こだわり」を大切にしてください。助走に入る前のスタート方法や一歩目の入り方、マークの置き方や置く場所など。その「こだわり」こそが、陸上競技への、走幅跳への自分の向き合う姿勢だと思います。自分の「こだわり」を大切にして、4年後の国スポで活躍する姿を期待しています。

頑張れ!宮崎のロングジャンパー!!【宮崎県庁国スポ・障スポ準備課 外薗武志】

Posted by mzc