自分自身が変われば

のどが渇いたとします。水が飲みたくなりました。それもおいしい水が飲みたい!みなさんは、「おいしい水」が飲みたくなったらどうしますか?

ある人は、水道の水で我慢するかもしれません。ある人は、おいしい水を求めてコンビニへ行き、「おいしい水」と書かれたペットボトルを買うかもしれません。ある人は、有名な山のふもとまで、「おいしい水」を汲みに行くかもしれません。

しかし、それより、もっと「おいしい水」を飲む方法があります。それは、一生懸命に練習に取り組み、たくさんの汗を流せばよいのです。先日の練習中、水筒の水分がなくなり、水道水を飲んでいる生徒がいました。水を飲むなり、「うめぇ~」という声が聞こえてきました。思い切り走り、スポーツをした後の水は格別においしかったんでしょうね。適当に練習に取り組み、ただ時間だけが過ぎる練習では「うめぇ~」という声が出るはずもありません。自分自身が変われば、水道の水でも、世界一のおいしい水になるんだなと・・・。ごくごくと飲んでいる生徒の様子を見て感じたところでした。

さぁ、冬季練習の真っ只中、今年もあと1か月です。何かをつかんで終わりたいものです。

Posted by mzc